CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
SELECTED ENTRIES
LATEST ENTRY
上海は地下鉄が便利
ARCHIVES


CATEGORIES

RECENT COMMENT
RECOMMEND



MOBILE
qrcode


PROFILE
OTHERS

元外務省国際情報局長って中国人?
0





     
    久し振りに「激論、朝まで生テレビ?」を見ました。

    そうです、あの田原総一郎が司会を務める討論番組です。

    「中国の露骨な威嚇海洋覇権戦略ってどうなの?」みたいなテーマだったので、興味が湧いてしまいました。

    取引先の社長や友人など親日の中国人と「まともな議論」を交わしながら食事をする事が多く、田原総一郎の番組は私のような素人の情報収拾には打って付けです。

    深夜から明け方にかけての番組なので、PC作業で夜更かしをしながら最後まで観てしまいました。(汗)

    個人的には「中国との関係改善」の為の必要条件は「習近平の権力掌握による内政安定」だと思っており「尖閣」だの「靖国」だのは大した問題だと思っていません。

    私の意見などどうでも良いですね・・(汗)


     [楽天カード]
     お得なキャンペーン実施中
     ENEOSでの給油はポイント2倍!


    昨晩(今朝)の議論は参加したコメンテーターのレベルが今一つ。

    しかも、議論のテーマが絞り切れておらず、ぼんやりとした内容の薄い議論に終始して得る物が少なかったような・・(残念)


    その中で唯一の「なるほど!」は、キャノン経済研究所?の所長だか上席アナリストの方の意見でした。

    ・中国人は飯を食わせてくれる親分に付く

    ・習近平政権は経済成長率7%をキープしてるので大丈夫

    ・国防費が増えていると言うが、治安維持費の方が金額的に大きい

    ・今のペースを持続出来れば権力の掌握は可能であろう


    客観的事実に基づいた考察がなされており、冷静に理路整然と話されると更に説得力が増します。

    思わず「という事は近い将来に関係改善が実現し、私も商売繁盛?」などと本気で思ったりします。

    実際にはアパレルに関していえば、コスト競争力を失った中国にオーダーが回復する可能性など有り得ない(泣)

    残念ながら今のままでは私の事業に未来は無い(汗)


     水虫・爪水虫でお悩みの方に
     水虫アッサリ追放宣言!
     2〜3週間で完全に撃退できるそうです。



    それはさて置き、

    海洋覇権問題となると「尖閣問題」は避けられません。

    「朝まで生テレビ(討論)?」は2チームのディベート形式です。

    「中国チーム」と「日本チーム」の尖閣をめぐる討論です。

    それで昨晩の「中国チーム」の構成ですが


    ・凌星光 (中国科学技術センター?所長、中国人)

    ・宋文洲 (実業家、中国人)

    ・辻本清美(民主党国会議員、日本人?)

    ・孫崎享 (元外務省国際情報局長、日本人?)


    凌星光は根っからの中国人ですし、立場的にも日本の擁護をする事など有り得ないので、延々とシドロモドロの正当化論。

    まあ仕方ないです。(納得)


    宋文洲は日本で起業し東証一部上場会社の会長。

    少しは日本的立場の物を言うかな?と期待していたのですがガッカリでした。

    感情的に大きな声であやふやな尖閣中国論をまくし立てる。

    少し驚きました。

    と言うより「コイツはやっぱり中国人だ」と思わせる残念な人でした。


    辻本清美は民主党国会議員

    思った通りの無責任な「棚上げ論」を繰り返すばかり(笑)

    「まあ、こんなもんだな」と腹も立たない。

    元々は日本人で無いという噂も有る人ですので・・


    孫崎享は元外務官僚で国際情報局長?

    個人的にはこの人が有り得ない!

    「この人」では無く「コイツ」と言いたいくらいです!(怒)

    画像クリックで拡大

    この人のいう事を聞いていると「尖閣は係争中の領土」という気がしてくる。

    中国人や辻本清美が言うならまだしも、元外務省国際情報局長ですよ!

    しかもこの人は防衛大学の学群長まで勤めた事が有るらしい。

    それなのに「尖閣は元々中国の領土」と言ったりします。

    外務官僚で防衛大学の学群長だった人の「国益」とは何なのだろう?

    「コイツもしかして中国人か?」

    と思ったのは私だけでは無いと思います。


      視力の衰えを感じ始めたら
      協和発酵バイオの天然活性ルテイン
      早い時期にケアする 事で効果が増します!


    それに対して ケビン・メア は立派でした。

    アメリカ人だが寧ろこの人を外務官僚や防衛大学学群長にしたいくらい。

    ちなみに ケビン・メアさんは元アメリカ国務省日本部長・元在沖縄アメリカ総領事だった人です。

    「尖閣の帰属はアメリカとしては明言できないが、現在実効支配しているのは日本であり、この現状を威嚇により変更しようとすれば日米安全保障条約の範囲内としてアメリカは保護する事になる」

    と言い切ってくれました!

    勿論「アメリカの国益」にかなう事だからだと思うが、「国益」を無視して自論を展開する「元外務官僚」とは大違いです。


    退官後は守秘義務さへ守れば何を言おうが自由だと思うが、「国益」に反する事を公共メディアで平気で話す者が「外務官僚」や「防衛大学の学群長」に相応しい資質を持っているとは思えない。

    高級国家公務員の任命に当たっては「国益擁護」という視点から資質を考えるべきだと思う。

    と言う事を書くと「お前は右派か?」と非難を浴びるのだろうか?

    当サイトを応援頂ける方はポチッと!
    もっと役に立つ中国関連の記事をお探しの方も
        ↓          ↓
      にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ   


    1から解説! ドメイン・サーバー準備
    そして、Wordpressでブログを公開するまでの全手順


    ***



    −−−−
    | 今日の出来事 | 22:52 | comments(2) | - |
    | 1/6PAGES | >>